

  • 2017.09.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カンキツ王国

よこしまは普段、メンバーの多くが所属してるタレント事務所のアトリエで稽古してます。アトリエの上は、所属事務所のオフィス。そこで打ち合わせを済ませアトリエに入ってきたにへいさん、なんや巨大なテニスボールみたいなものをたくさん抱えてました。その様は、さながら球広いさせられてた1年部員のよう。

「それなんですか?」
「上(オフィス)でもらった。四国名物の、・・・・ボン・・・」
名前忘れたようです。なんらかのカンキツ類。はっさくとか夏みかんよりさらにでかい。

結局その日は、正体特定されないまま帰宅。よし、四国の名産の柑橘類を調べてみよう。
「四国は柑橘類の王国です。一年中、何らかの柑橘類が収穫されます」
・・・・そうですか・・・。よし、思いつく名前を検索。

「ポンカン」
1月から2月に収穫される。完熟すれば橙色。「太田」「森田」「吉田」「今津」などの品種がある。ちなみに、デコポンの親でもある。(抜粋: フリー百科事典『ウィキペディア』)
へー。太田さん森田さん吉田さん今津さんはデコポンの親。

「デコポン」
品種名は不知火(しらぬい)。いびつな外見上の特徴を逆にセールスポイントにしようとして命名された。熊本県産の「不知火」以外は「ヒメポン」(愛媛県)、「キヨポン」(広島県。「ヒロポン」だと覚醒剤と同じ名称になり消費者へのマイナスイメージにつながるため)、「フジポン」(静岡県)や「ラミポリン」(鹿児島県)など別の名前が付けられ、市場・消費者の混乱をまねく結果となった。(抜粋: フリー百科事典『ウィキペディア』)

「ブンタン」
標準和名は「ザボン」。「ボンタン」ともいう。
あ、同じものだったのか。

ブンタンにまつわる人物
アグネス・チャン→香港で売られている沙田柚(ブンタンの一種)が好物。
ザーボン→フリーザの手下。ザーボンの名前はザボンから来ている。
(抜粋: フリー百科事典『ウィキペディア』)

もはや手元のカンキツ類が何でも構わない。あーおもろかった。

おぐりでした。

てめーら・・・

ブログ書かんか〜〜い!!!

と、Oぐりさんに大号令がかかる前に。

どうも、澤村一間です。

「一間」と書いて「いっけん」です。
この部分がいわゆる芸名ってヤツです。
「寸」とか「尺」とかの昔の長さの単位で、一間≒僕の身長、だったので
この名前で活動するようになりましたが…

実際は「一間一寸」あります。

これだと自分の身長を偽装してる様な気分になるので、
変更しようかどうか、ものすごいテキトーに考えてます。

名は体を現すといっても、厳密に決めんでもね〜。

じゃ、年くって背が縮んだら名前の一寸は無くなるんかいって、
そんな無駄な議論を…いや、でもでも意外と無くさないかもしれないな…
ちゃんとそんだけ分あるって言い張るかも。

で、きちんと測らせるハメになって、
公衆の面前で名前の「一寸」の部分を剥奪。
さらに「一間」よりも低くなったら…

 「澤村五尺九寸」

うわぁ・・・ん?
あれ?何かこれ‥意外とこの名前いいなぁ。
縦で書くと江戸っぽくて強そうだ。

そうだ。この名前になる来たるべきを備えて、カラダを鍛えよう。

暖かくなってきたし、もうすぐ春だし。
木刀でツキノワグマを一刀両断できるくらいを目標に。

あ〜スッキリした。でも、読んだ人たちうんざりなんだろうな、これ。


ところで…まるこは何尺何寸あるの?

ブログも心機一転

おぐりです。
より見やすいブログを求めて、ブログの引越しをしました。
わからないなりにちょっとだけHTMLをいじりつつ、試行錯誤を繰り返してこの形に。
情報に合わせてフォーマットは変えていきますが、まずはこの形で出発。

ブックマーク登録されている方、申し訳ありません。
お手数ですが、なにとぞ変更お願いします。

さてさて、先日稽古場にとあるメンバーが「絵を習ってきたよ〜」と
作品を持ってきました。なのでちょっとご紹介。

処女作だそうです。そうとう楽しかったらしいです。
ひょっとして次回作があれば、またご紹介しましょう。

今よこしまは次の公演に向けて、着々準備中。
そんな稽古場の様子を、しばらく書いていこかなと思います。


     

ツイッター




     

次回公演

第19回本公演
『声の温度』
2017年6月30日(金)〜7月3日(月)
会場:七ツ寺共同スタジオ
詳しい公演情報は下記から
http://www.yokoshima.info
チケットの予約は下記から
https://www.quartet-online.net/ticket/koeyokoshima

     

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • BARパプリカでよこしまコインが使えます!!
    にへい
  • BARパプリカでよこしまコインが使えます!!
    加藤智宏
  • 畑中26年記念
    隼人
  • 畑中26年記念
    はな
  • すっかり秋?
    隼人
  • ちょと切ない…
    隼人
  • no title
    隼人
  • いよいよ!!
    隼人
  • 年も明け…
    はな
  • 年末ですね〜
    隼人

links

profile

書いた記事数:1223 最後に更新した日:2017/09/28
     

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM