来年もどうぞよろしくお願いします。

にへいです。

 

今年もいよいよあとわずかですね。

 

よこしまブロッコリーはおかげさまで、

2月のばかなる×よこしまブロッコリーからスタートして、

『欲しいと言ったり、嫌だと言ったり』、イベント作品、

そして11月の『よこみち』まで、ずーっと走り続けた1年を過ごすことが出来ました。

 

これも観に来て下さる皆様、

携わってくれる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

来年は2月の2週連続上演に始まり、

初夏に本公演も決まっています。

メンバーのソロ活動もあるでしょう。

 

常に、カンパニーのコピーにある通り、

世界中の「わたし」へ。発信しつづけます。

そして、最新が最高の姿勢で創りつづけます。

 

どうぞ来年のよこしまブロッコリーもぜひ楽しみにしていて下さい。

 

 

新年が皆様にとって良い年になりますように。

 

よこしまブロッコリー 一同


豊田市でワークショップ

にへいです。

先週の土曜日、サユミ企画からの依頼で
豊田市でワークショップのファシリテーターをしてきました。



写真はアシスタントとしてついて来てくれた
よこしまメンバーのすずきたつろうです。
作/演出で参加するつねプロの本番が
まもなくな時期なのに
本当に助かります。

さて、ワークショップですが、
20代から60代まで幅広い参加者に
日々の身体や心のチューニングにも役立つメニューを
ときには座学も交えながら
みなさんに体感していただきました。

いつもは参加者の皆さんの様子を見ながら、
メニューを足したり、引いたり、
調整をしながら進めるのですが、
とてもフラットに受け止めてくださる方ばかりなので、
予定のメニューを順調に進み、
最後のエチュードは僕もニヤニヤ楽しく興味深く見ていました。

毎回、思うのですが、
こういう機会って僕自信も得るものが多いのですよね。

参加者の皆さん、
そしてサユミ企画の皆さん
本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!

僕のワークショップは秋にも予定されています。
ご興味のある方はぜひその時に参加してください。

最後にお知らせです。


スタッフとして参加してくれた太田さんを始め、
今回の参加者の方が多数、
俳優やスタッフ、そして作り手として参加される
演劇祭が7月23日24日にあるそうです。

詳しい情報は下記からチェック出来ます。

とよた演劇祭『空の舞台』
http://toyotaengekisai.jimdo.com

チラシを見ると、
バラエティ豊かな豊田の劇団が参加されています。
もしご興味ある方はぜひ足を運んで見てください。


そして皆さん、
『欲しいと言ったり、嫌だと言ったり』の制作も順調に進んでいます。
ちょうど今は、磨いてきたパーツを丁寧に繋ぎ始めるところ。
作者の僕が、登場人物たちにはっとさせられる瞬間が増えてきました。

7月1日(金)19時半の回と
7月3日(日)11時の回を中心に
チケットの予約が伸びてきました。

もしその回をご検討の方は早めの予約がいいかもしれませんね。

では!



 

来年も楽しみにしていて下さい。

にへいです。

よこしまブロッコリーの年内最後の仕事は今日。
webページの更新や年明けからの作業の確認のミーティングでした。

今年は2月に大人の隠れ家ダイニングバーばかなるとコラボした
料理×演劇×謎解きの企画『屋根裏の汚い男』、
10月には本公演『夜に溶ける』をお届けしました。
※どんな作品だったかリンクからチェック出来ます。

『屋根裏の汚い男』http://yokoshimablog.jugem.jp/?month=201502

『夜に溶ける』http://kamiyorijima.tumblr.com

その他にも名古屋演劇アーカイブ主催の「オーディション」に参加するなど、
いろんな形でたくさんの人と出会った充実した一年になりました。

どれも僕たちだけの力ではなく、
携わって下さった皆様、足を運んでくれた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

11月には新メンバーの近藤桃子が加入しました。
彼女の誠実さと献身的な姿勢はこれからの作品に
新しい息吹をもたらすでしょう。

正式には明日からもう1人、新しいメンバーが加入します。
劇作家でもあり、俳優でもある新メンバーの存在は、
これからの作品制作により厚みを与えてくれるはずです。
(HPのaboutのページではこっそり名前を発表しています。)


そして明日からもう一つ。

いよいよ、
ばかなるとタッグを組んだ、料理と演劇を一緒に味わえる企画
『ばかなるのメニュ《bitter214》』の予約が開始します。
優しくてほろ苦い物語をぜひ味わいに来て下さい。

もちろん初夏に予定している本公演に向けての準備も進めています。
メンバーの外部での活動もいくつかすでに決定しています。

来年のよこしまブロッコリーも楽しみにしていて下さい!

 

取材旅行に行ってきました。

にへいです。

新作『夜に溶ける』の準備のために取材旅行で佐久島に行ってきました。



なぜ佐久島かというと、
『夜に溶ける』は、とある島が舞台。
島の形や大きさ、人口の規模などは佐久島をモデルにしてるからなんです。
(地図上の位置や気候はまた違う島をモデルにしています。)








海も海岸線も山も
自分で歩いて、自転車で走って体感すると、
例えば事前に調べた距離や時間の数字のニュアンスが変わってきます。

その地で聞いた話は、
本には載っていないことばかり。

今回は、次回公演用の宣材写真や映像の撮影も兼ねていたので、
かなりの強行日程だったけど、
物語のディテールを深めていくための良い時間になりました。

今、メンバーと感じたこと、疑問に思ったことを話し合っています。
どんな物語になるのか、
創り手の僕達もますます楽しみです。



プライベートでもまた行きたいです。
名古屋からなら日帰りも出来ますからね。


-------------------------------------------------

今日のBGM
木正勝「Tai Rei Tei Rio」

-------------------------------------------------

構久夫写真展『Netsuen PART3』@矢田ギャラリー

本日、構久夫(かまえひさお)さんの写真展に行ってきました。
素晴らしいとともに、
参考になりました。
モノクロ写真といい、紙といい
スポットライトの当て方、明るさといい、
写真の魅せ方、立体感といい、
ものすごく勉強になりました。



名古屋市民ギャラリー矢田
https://www.bunka758.or.jp/scd19_p04.html



構さん、色々とお話させて頂きまして
本当にありがとうございました。

◆ばらりゅういち

 

来年もよろしくお願いします。

にへいです。

今年も残すところ数時間ですね。
僕にとっての大晦日の良いところは、
全ての人に等しく同じ時間が流れてるんだって、
改めて思わせてくれるところですかね。

子供の頃は、
お寺の鐘がつけるとか、
お寺で飲む甘酒とか、
お年玉の金額を予想するとか、
そんなところだったかな?
でも、その時は大切なことだった。

ともかく、この日のこの時間、
皆さん何を想って過ごしてるんだろうと思いを馳せてしまいます。
えてして、TVのチャンネル権争いかもしれませんね(笑)


今年1年、よこしまブロッコリーはたくさんの皆さんの支えで歩むことが出来ました。
ご来場いただいた皆様、携わっていただいた皆様、
本当にありがとうございます!

2月の『歩く人』で1年半続いたライフ・イズ・ストレンジProjectが、
好評のうちに終幕を迎えて、

11月-12月のツナグProject『遠い町の話』で、
名古屋・松山間のツアーを成功させることが出来ました。
去年、松山のお客さんに約束した通りに作品を持っていけたのは、
本当に嬉しかったし、ほっとしました。


もうすでに水面下で来年の企画がスタートしています。
また今年とは違った新たなよこしまブロッコリーを皆さんにお届けします。
ぜひ期待してお待ち下さい。

それではみなさん、良いお年を!
そして、来年もよこしまブロッコリーをよろしくお願いします。


PS.
次の記事で『遠い町の話』で上演した、
「私の中のガラパゴス」舞台写真を少しですがアップしますね。


 

暑いですねぇ。

 にへいです。

ホント、暑いですねぇ、最近。
いや、蒸し暑いが正解か。
日中、あっちへこっちへ、徒歩か自転車で移動している僕にはとっても大変な季節。
蒸し暑い外と、節電中とはいえ涼しい室内。
汗をかきながら入ったり出たり。
気を抜くと頭がぼーっとしちゃいます。

でも大変な季節だけど、好きな季節でもあります。
まあ、嫌いな季節ってないのですけどね。
晴れた日、「あち〜っ」って言いながら見上げた視線の先の夏の空。
うん、嫌いじゃないですね(笑)。


さて、よこしまブロッコリー、
現在、『よこみち』に向けて、
メンバーそれぞれが作品を着々とブラッシュアップしております。
それぞれの作品の仕上がりをチェックするネタ見せが今度あるのですが、
僕もメンバーがどう仕上げて来るか楽しみです。
バラエティー豊かなラインナップになっています。
みなさん、ぜひ楽しみにしていて下さい!

そしてチケットをまだお持ちでないみなさん、
下記アドレスでチケットを予約できます。
ぜひ、『よこみち』にお越し下さい!
http://www.yokoshima.info/


東京公演から戻ってまいりました。

 にへいです。

僕が演出を担当して、おぐりが出演していた七ツ寺プロデュース『4時48分サイコシス/渇望』の東京公演が無事閉幕しました。

新しい出会いや久しぶりの再会が多い公演でした。
そしてそれは人だけではなく、新しい発見や思い出した感覚も沢山ありました。
ちゃんと咀嚼して取り込んでいこうと思っています。

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


さて、よこしまブロッコリー、
来月も、虚構オメガに山本が、少年ボーイズに畑中が、とメンバーの外部出演が続きます。

きっとよこしまブロッコリーの時とは違う俳優の一面が見られると思います。
こちらもぜひ足を運んで下さい!



そして、『よこみち』第2弾の準備も着々と進んでおります。
第1弾を越えるラインナップでお届けします。
チケットも発売中。
ぜひ楽しみにしていて下さい!






新メンバー【てるみん】です!

こちらのブログでは、一度だけ紹介されたことがありますかな?
皆さん覚えているでしょうか?(*´-ω・)?

覚えている方も、覚えてない方は今回で覚えてくれると嬉しいですっ(⊃∀`* )♪

はじめまして、よこしまブロッコリー新メンバーであります!
『田中輝美』(タナカテルミ)こと、てるみん】と申します((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

先輩方と稽古を過ごす時間を新鮮に感じながら、日々の稽古に参加しております!

今日はちょこっと私の好きなものの紹介をしちゃいます☆

海

私の好きなものの中に、黒猫が好きというのが上位にあるのですが…!
猫さんが好きなのもあり、よく猫を見つけてついていったりします。

ですが港町出身のためなのか、なんといっても海が大好きです。
電車で散歩がてら、名鉄、JRを使って海の見える町に散歩しに行ったりします♪
…女の子なので、ついでのついでにとウィンドウショッピングしたりもします。

そんな散歩をしたときに、一枚ぱしゃりとした一枚です!
笹の葉をみつけて、つい幼少時代によくつくったなという思い出に。
思わずつくってしまい、海に流しました。

稽古風景

写真を撮るのも好きなので、デジカメを持ち歩く毎日!

先日の稽古の休憩時間のよこしまブロッコリーです。
のんびりと休憩時間を過ごすことも大切!・・・とばかりに。
のびのびしています。

これからちょこちょこ写真と一緒に書いていきたいと思います。

7月に公演予定の「よこみち」の稽古裏側をのぞいてみたり、と。
全力で私も頑張っておりますので♪

どんな公演になるか、皆様楽しみにしていてくださいねっ!

てるみんでした☆







おはなみんぞく

昨日の昼間、鶴舞公園にいたいっけんです。

花見をするなら最後の週末、
ひょっとしたら誰かと………会うこともなく。

桜スポットは超満員。
とにかく、人、人、ペット、人。

かすかに別のグループのギターをかき鳴らす音と、
また別のグループからアゲアゲな音楽がうす〜く聞こえ、
となりのグループがジュージューとウィンナー焼いてる音と、

まあ、ごみごみ、わいわい。

風が強く吹くと 桜 ひらひら
ぽかぽか陽気で 桜 ひらひら
auのCMみたいに 桜 ひらひら

どこからともなく沸き起こる歓声&拍手。
いや〜いい1日でした。

ちなみに下の画像は公園の入り口にいた大道芸人さん。
ここにも黒山の人だかり↓

1

     

ツイッター




     

次回公演

第19回本公演
『声の温度』
2017年6月30日(金)〜7月3日(月)
会場:七ツ寺共同スタジオ
詳しい公演情報は下記から
http://www.yokoshima.info
チケットの予約は下記から
https://www.quartet-online.net/ticket/koeyokoshima

     

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • BARパプリカでよこしまコインが使えます!!
    にへい
  • BARパプリカでよこしまコインが使えます!!
    加藤智宏
  • 畑中26年記念
    隼人
  • 畑中26年記念
    はな
  • すっかり秋?
    隼人
  • ちょと切ない…
    隼人
  • no title
    隼人
  • いよいよ!!
    隼人
  • 年も明け…
    はな
  • 年末ですね〜
    隼人

links

profile

書いた記事数:1222 最後に更新した日:2017/09/15
     

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM