『声の温度』稽古風景の映像の第5弾です。

『声の温度』稽古風景の第5弾です。
まだクリエイションが始まったばかりのシーン。
どう変化していくか、楽しみにしていてください!

 

 

公演特設サイトで、

すずきたつろうの稽古場日誌も展開しています。

https://koeonn.tumblr.com

 

作品の詳しい情報、チケットの予約は下記URLから。

http://www.yokoshima.info


『声の温度』稽古風景の映像の第4弾です。

にへいです。

 

『声の温度』、土日は長時間の稽古でした。

俳優陣と作品がググッと近づいて、

今回の物語が持つ空気がより強く立ち上がってきました。

 

映像は、

作品の手触りや俳優陣の魅力を伝えようと始めた、

『声の温度』稽古風景の映像の第4弾です。

物語の中盤の動きの多いシーン。

 

ここまでの映像を振り返ってみたのですが、

今回は、いつも以上に表情の多い作品です。

いつものよこしまブロッコリーらしさもあるのですが、

新しい一面もあるユニークな作品、そんな印象です。

 

せっかくなので、過去の稽古映像もアップしますね。

 

稽古風景第3弾。

 

稽古風景第2弾。

 

稽古風景第1弾。

 

公演特設サイトで、

すずきたつろうの稽古場日誌も展開しています。

https://koeonn.tumblr.com

 

作品の詳しい情報、チケットの予約は下記URLから。

http://www.yokoshima.info


『声の温度』稽古風景の映像の第3弾です。

にへいです。

 

作品の手触りや俳優陣の魅力を伝えようと始めた、

『声の温度』稽古風景の映像、

昨日に引き続き、今日もアップです。

 

この日は、笹井結加、鶴田雅弓が演じる姉妹の前半の1シーン。

人と人の関係の間の言葉にならないコトを描いている今作らしいシーンです。

 

 

公演特設サイトで、

すずきたつろうの稽古場日誌も展開しています。

https://koeonn.tumblr.com

 

作品の詳しい情報、チケットの予約は下記URLから。

http://www.yokoshima.info

 

 


『声の温度』稽古風景の映像の第2弾です。

にへいです。

 

作品の手触りや俳優陣の魅力を伝えようと始まった、

『声の温度』の稽古風景の映像の第2弾です。

前回のブログに書いた通り、どんどんアップしていきます。

 

この日は、

菊正宗、近藤桃子が演じる兄妹のシーンにトライしています。

 

いろんな表情を持った作品です。

第3弾も楽しみにしていてください。

 

『声の温度』稽古風景5月25日

 

ちなみにこちらが第1弾です。

『声の温度』稽古風景5月20日

 

公演特設サイトで、

すずきたつろうの稽古場日誌も展開しています。

https://koeonn.tumblr.com

 

作品の詳しい情報、チケットの予約は下記URLから。

http://www.yokoshima.info

 

 


稽古風景の動画をどんどんアップしていきます。

にへいです。


どうやったら、作品の手触りや俳優たちの魅力を伝えられるのか考えて、30秒ほどの短い映像ですが、稽古の様子をどんどんアップしていくことにしました。


作品がどう変化していくかも一緒に楽しんでもらえればと思っています。

今回は、18日に渡した新しいシーンにトライしてもらっている様子です。

 

 

すずきたつろうが公演特設サイトで稽古場の雰囲気や作品作りの様子を、稽古場日誌として書いています。

そちらもぜひご覧ください。

 

『声の温度』特設サイト https://koeonn.tumblr.com

 

 

チケットは下記の予約フォームから手軽に予約できます。

『声の温度』チケット予約 https://www.quartet-online.net/ticket/koeyokoshima


『誰かのレシピ』まもなく

にへいです。

 

『誰かのレシピ』がまもなく

17日に迫ってきました。

ばかなるとよこしまブロッコリーが、

面白いや楽しい、興味深い、嬉しい、

たくさんのことを込めて料理と物語をリンクさせた

誰でも気楽に楽しめる企画です。

 

僕にとっても本公演とはベクトルの違うエンターテイメントを作る貴重な時間。

制作は順調。

残り席の少ない回も出てきてます。

ご予約はお早めに。

詳しい情報、予約はこちらから

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P65599588

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ばかなる×よこしまブロッコリー

にへいです。

 

HPにもある通り、2月17日(金)〜20日(日)に

料理と演劇をまるごと味わえる

ばかなる×よこしまブロッコリーが今年も開催されます。

 

今回で3回目。

 

※1回目と2回目の様子はこちらから

 

2015『屋根裏の汚い男』http://www.yokoshima.info/wugenlinowuinan.html

2016『ばかなるのメニュ《bitter214》』http://bacchanalenomenu.tumblr.com/

 

演劇のようなライブ表現の楽しみって、

その時、その場所、そこに集った人たちだからこそ味わえる時間を

体験することだと思っています。

料理もまさにそうですよね。

いや、料理こそ、そうですよね。

映像で観て、美味しそう!とは言えても、美味しい!と言えないですからね。

 

そして、そんな料理と演劇を一度に味わい、体験出来るのが

この「ばかなる×よこしまブロッコリー」の面白さです。

ポイントは『×」(かける)の部分。

料理と上演する物語がリンクしていたり、

作品にちなんだオリジナルカクテルがあったり、

ただ料理と演劇を+(足す)だけじゃない楽しみがあるとことろです。

 

ちなみに当日の流れはこんな感じです。

 

19時20分開場(オードブルとフリードリンク)

開演 Act1(20分程度)

休憩(2品目とフリードリンク)

開演Act2(20分程度)
 ↓
終演(メイン料理とデザートとフリードリンク)

 

毎回、ばかなるのオーナーとゼロから一つひとつ打ち合わせながら、

ばかなるでこの組み合わせじゃないと体験出来ない、

味わえない時間を作っています。

 

ご予約は、下記の予約フォームから手軽に出来ます。

 

『誰かのレシピ』予約フォーム http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P65599588

 

ぜひ!

 

 

 

 

 

 

 


舞台稽古

先日、『欲しいと言ったり、嫌だと言ったり』の舞台稽古がありました。

 

今回は、山間の禅寺が運営する断食道場が舞台。

そこに集う、対立している兄と弟、失声症の女、神経質な画家、

そして影が差し始めた夫婦など、心が揺れ続けている人々を描いた物語です。

 

 

いつも本番の劇場をイメージしながら進めているのですが、
やはりそれでもそこだからこそ気付くことは多いですね。
特に劇場が持つ空気は、
そこでしか味わえませんからね。

 

よこしまブロッコリーの作品では、

舞台上にいる登場人物たちや生み出す空気を大切にしています。

だからこそ劇場が醸し出す空気はとても重要なのです。

 

今回の舞台稽古で、
あらためてどういう空気や空間を作っていくか。
そのために必要なことをたくさん得ることが出来ました。

 

 

写真はばらりゅういちさん。

特設サイトにも舞台稽古の写真を掲載する予定です。

また作品作りの様子や

作品の詳しい情報、チケットの予約も出来ます。

ぜひ一度、チェックしてみて下さい。

 

欲嫌通信 http://hosiiya.tumblr.com/

 

先日、中日新聞でも紹介していただきました。

 

 

 

チケットの予約はこのブログの

サイドバーのタイムスケジュールからも手軽に出来ます。

希望日時の赤丸をクリックして下さい。

※スマートフォンの方は公演特設サイトで予約出来ます。

 

本番まであとわずかです。

込み合ってきている回もあります。

ご予約はお早めに。


座禅

にへいです。

『欲しいと言ったり、嫌だと言ったり』は山間の禅寺が運営する断食道場が舞台。
禅と言えば座禅。
今のところ、劇中では実際に座禅をする場面はありませんが、
言葉としては何度も出てきます。
ということで、取材も兼ねて座禅をしてきました。


場所は、大須にある安用寺。
演劇仲間でもある押田さん(猫足ウィローズ)が住職を勤める
曹洞宗のお寺です。


作品を創るために、禅の勉強はしましたが、
やっぱりその場で感じる凛とした静かな空気や時間の流れは
とても参考になりました。

心を落ち着かせたり、整えたり、
禅がビジネスマンに根強い人気があるのも分かるかも。
世の中の流れの中でいろんな判断を求められるでしょうからね。

さて、今日、お世話になった安用寺の朝の座禅会は
毎週水曜日にAM7:00〜8:00、お粥がついて、500円です。
Facebookページもあるので興味のある方は覗いてみて下さい。

『欲しいと言ったり、嫌だと言ったり』の稽古も順調に進んでいます。
こちらの稽古の様子は、公演公式サイト欲嫌通信でご覧いただけます。


 

準備中

にへいです。

よこしまブロッコリーの次回公演は7月。
現在はそれに向けた準備の時間です。
今日もこれからミーティングがあります。

メンバーが増えたことで
稽古場の多様性が増えて
創作の可能性が広がったのも嬉しいのですが、
僕が担当していたスタッフの仕事を
他のメンバーに担当してもらえることも増えたので
より創作に力を傾けやすくなったのが嬉しいですね。

もちろんまだ課題はあります。
新しい体制が軌道に乗るまでは
むしろやることは増えるかもしれません。
でもカンパニーにとってスタッフ力は生命線。
自分達で良い環境を作れるからこそ
良い作品が生まれると僕は思っています。
ここが最初の粘りところですね。

来月には7月公演のもう少し詳しい情報を公開する予定です。
どんな作品になるか。
ぜひ楽しみにしていて下さい。



 


     

ツイッター




     

次回公演

第19回本公演
『声の温度』
2017年6月30日(金)〜7月3日(月)
会場:七ツ寺共同スタジオ
詳しい公演情報は下記から
http://www.yokoshima.info
チケットの予約は下記から
https://www.quartet-online.net/ticket/koeyokoshima

     

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • BARパプリカでよこしまコインが使えます!!
    にへい
  • BARパプリカでよこしまコインが使えます!!
    加藤智宏
  • 畑中26年記念
    隼人
  • 畑中26年記念
    はな
  • すっかり秋?
    隼人
  • ちょと切ない…
    隼人
  • no title
    隼人
  • いよいよ!!
    隼人
  • 年も明け…
    はな
  • 年末ですね〜
    隼人

links

profile

書いた記事数:1222 最後に更新した日:2017/09/15
     

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM